2008年08月19日

僕の妻はエイリアン

自閉症ときくと
自閉症のことを詳しく知らない私は
とても大変な病気のように感じてしまう。

けれど、この本を読んでいると

高機能自閉症の「妻」の考えることや行動は
私自身の考えることにとても似てて
親近感までおぼえてしまう。

何故、「夫」は妻のことを分かってあげないんだろう?

あんなにも頑張ってる妻に
何故怒りだすの?

と高機能自閉症の妻より
私には夫の方が不可解なぐらいだった。

ケンカした時に
話し合わずに時間が解決してくれる・・・と

その場から逃げてしまったり
距離と時間をおこうとする夫のやり方に
読みながら腹が立ってきたぐらい

「妻」の気持ちが分かった。

これは自閉症のことだけでなく
男と女、文系人と理系人の違いでも
あるんじゃないだろうかとも読んでいて思えてきた。


途中から
あ、書いてるのは「妻」だなと気がついたけど

つまり、これを書いているのは
高機能自閉症である「妻」本人なわけで

このことについても
自閉症についての知識が足らなかった私の
見解を変えてくれたし

読みやすく、とても入りやすい本だった。




僕の妻はエイリアン
posted by しい子 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・ドラマ等感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己中が嫌いな人

嫌いな異性のタイプに
真っ先に「自己中な人」と答える人に
昔から、何となくビクつくところがあった。

別に私は自分のことを
自己中心的だと思っているわけではない。

けれど、人からは
そう見えることもあるんじゃないかと、ビクつくのと

自己中心的な人が嫌いと宣言されたことによって

「俺(私)の邪魔をする奴は嫌いだ。」もしくは

「俺(私)に従ったり、優先してくれる人じゃないと嫌いだ。」

という意味合いも含まれている気がしてしまって
ワンマン的なイメージを勝手に思ってしまうからだ。


そこまで考えて、もしくは、そう思って
「自己中な人は嫌いだ。」

と答えてる人はいないのかもしれない。

けれど、潜在意識の中に
そういう思いがあるのでは?

などということまで勝手に考えてしまう。


自己中嫌いが、実は自己中だったりして・・・

と自己中嫌いな人に怒られそうだけど
考えることもある。


別に自己中な人が嫌いでもいいんだよ。

というか、自己中な人が好きな人の方が
いないかもしれない。

それなのに
そこに引っ掛かってしまうのは

やっぱりビクつくイメージにある
理由なんだろうなぁ。




【梨○さん愛用☆】梨○さんのブログで紹介!!問い合わせ殺到の話題のぬいぐるみ世界!弾丸トラベ...
posted by しい子 at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。