2009年09月22日

見た目年齢気になる?

http://escala.jp/lifestyle/hakusyo/081210/index.html

このページのデータからだと
多くの女性が、実年齢より若く見られているようだけど

それは実年齢より若い女性が多いからではなく

「いくつに見える?」

というアブラ汗が流れそうな質問に
気を使って若めに答えてくれた
周りの人の優しさが現れてるだけなのでは?

ここのページにも
『年齢あて』という欄に

「とりあえず人の年齢を当てるときには思ったより3歳下に言っておきます。」

と書いてあるけど
間違っても、上に答えることが無いようにって
気を使って実際見える年齢より、若く答えるものじゃないかな。


そうやって若く年齢を言ってもらうより
堂々と実年齢を公表した方がスッキリするし
私は好きだな。


友達の子どもなどに
私が未婚だということで

「お姉ちゃん」

と呼ばれたりすると

申し訳ない気がしてくる。

子どもからしたら、(いや大人からかもしれないけれど)
私は十分、おばちゃんと呼ばれてもいいと思う36歳。

だから、こういう時も
自分から「おばちゃん」と言うのが気持ちいい。


見ためより若く見えるなら
もちろん、それは嬉しい。

けれど、むりむり
若く見られるなら
歳相応でいいんじゃないかな。

だって、その年齢なんだもの。


もっと歳を重ねて
60代ぐらいになった時に、5歳〜10歳
若く見えたら、そっちの方が嬉しいかも。




しっと〜り!バームクーヘン職人のなせる技!歳月・感謝・お祝の気持ちを年輪に重ねて贈る♪治...
posted by しい子 at 09:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

日本人の知らない日本語

『日本人の知らない日本語』

たまたま彼が買ってきたのを読んでたんだけど
かなり笑えて楽しい本だった。

楽しいだけではなく
日本語について、改めて考えたり
敬語の使い方や、日本人でありながら知らなかった日本語を
知るキッカケになった。

日本語を教える先生は
教科書にありそうな、ありきたりの言葉を教えるだけではなく

とてもマニアックな言葉までも
教えてることもあるんだなと知り

先生も、勉強しているのを
とても感じた。


あまのじゃくの私は
ベストセラー系の本は
「そこまで面白い?」
と面白さを共感出来ないことがあるけれど

この本は、純粋に面白かった。




日本人の知らない日本語




posted by しい子 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・ドラマ等感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

