2006年09月29日

向上心ってなぁに?

向上心を辞書で調べてみたら

「現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの
より高いものを目ざして努力する心。」

と書いてあった。


現在の状態に満足出きることは
幸せなことなんだと思う。

ある意味、自分に自信があるからだと思うしね。


大抵、「向上心がない」という言葉が使われる時は
怠けが関連してることを意味したい時だと思う。

けれど、怠け者さんであっても
現在の状態に満足してる人でなければ
心の中に『向上心』は持っているんじゃないかな?

それを表だって主張し、誰から見ても
「頑張ってる人」を見せないと向上心の無い人?


向上心という言葉が好きな人たちからしたら
努力が見えない人には不満かもしれないけど

現状に満足できてない人は
「今」表に努力してる様子が見えなくても
向上したい「気持ち」はあるんだと思うよ。

それを急かすことは無いんじゃないかな。


「今」頑張りたくても、頑張れない人たちもいる。

そして、人間は一日一日を過ごしていくことで
イヤでも少しは成長してるところあるんだと思う。



私は精神的に成長したいのと
知識を高めたいという欲求がある。

でも、それを表だって「私は向上心がある」とは
言いにくい。


主張するほどリキ入れてやってることじゃないし
「これこれ、こういう結果がでましたよ。」
と証拠を出すのもなんだかなぁと思うからね。



『電磁波サボテン(陶器鉢入り)』電波を食べちゃうすごいサボテン!パソコン周りはもちろんキ...
『電磁波サボテン(陶器鉢入り)』電波を食べちゃうすごいサボテン!パソコン周りはもちろんキ...
posted by しい子 at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!

同じ持っているものなら
どんどん周りに発信した方が
いいのではないでしょうか?

周りに居る人に陰のオーラを感じて貰うより
陽のオーラを感じて貰う方が絶対に得だと考えてます。

価値観なんて皆違うのに
「あの人はああ言ってるけど実際にで出来てない」
って言われることを恐れてたくさんのこと
を逃してしまうのはあまりにも勿体無いと思います。

私はしい子さんと違って学がないので
愛想や努力で(出来る、出来ないは別として)
時間いっぱい働いてご飯を食べさせて貰ってるようなものですので
そんな考え方をしてしまうのかもしれませんが。。。

長々と申し訳ありません。
Posted by 2等兵 at 2006年09月29日 18:26
陽のオーラを心地よく思う人たちばかりじゃないと
最近考えているので
気を使っちゃうところもあるのかもしれません。

出すにしても、出さないにしても
マイペースが一番なのかな・・・。

そして自己満足のところもあると思ってるので
わざわざ出さなくてもと思うのもあります。

私は学、とくに無いですよ。
Posted by しい子 at 2006年09月29日 21:20
どんな事に焦点を当てて向上したいと思うかは、人によって違いますよね。
私は関心のある事には貪欲ですが、関心外の事では全く興味なし。
例え世間で流行っている事でも関心外の事では、
全く知ろうとは思いません。

人間的(精神的)に成長する事、向上する事が、幸福なのだと思います。
ま〜この辺の事は、最近の『脳ミソ』関連の書籍で説明されてきてますね。

一日一日をまっとうに過ごすってのも、これが なかなか難しい。
Posted by 五右衛門 at 2006年09月29日 22:43
私も、自分の興味のあることは
表にも見えて得ようとしてるんですけど
そうじゃないことは周りがどう言おうと
無視しちゃってるところありますね。

特別なことをしてなくても
一日を一生懸命過ごしていけるだけで
頑張ってるなぁと(人に対して)思いますね。
Posted by しい子 at 2006年09月30日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。