2007年01月02日

ここに居る意味、生まれてきた意味

「あなたも
なすべきことがあってここに生まれてきたのです。」


これはアニメ『ああっ女神さまっ』の中で
ベルダンディというヒロインが言ったセリフ。


これに似た言葉は
子どもの頃から時々耳にしてきた。

「人は意味があって生まれてきたんだ。」とか
「誰でも生まれてきた意味があるんだ。」とかね。


けれど、私は子どもの頃から
ひねくれもので偏屈だったから(笑)

「そっか、私はお母様のストレス解消のために
生まれてきたんだ。」とか

「人に、まだ下がいるんだよって安心してもらうために
私がいるんだ。」とか

それが私の「生まれてきた意味」なんだと思ってた(苦笑)

これは悲観的に言ってるのでなく
純粋に(?)子どもの頃に思い込んでた。


でね、大人になった今は
そういう偏屈的な意味ではなく

やっぱり「人には生きてる意味」や
そこにいる意味があると思うようになった。


人は人に与える影響って
とても大きい。

本人は、自分なんていなくったって
と思うことがあるかもしれないけど

良くも悪くも
人だからこそ、物では補えない心の潤いや
強い影響を与えてくれる。


自分にはそんな影響力は無いなんて
ぐずってるより
素直に(?)誰かを大切に思ったら

それだけで、人へのいい影響が始まるんじゃないかと思う。


笑いかけただけでも
人に暖かい気持ちを伝えてる。

お礼や褒める言葉を伝えたら
前向きで嬉しい気持ちを人に送れてる。

それは十分、そこにいる意味のあることの
一部なんじゃないかな。



【ランキング1位】濃厚ベルギーチョコあられ想ひそめし 詰め替え(38g×6袋)(係数5) 【年越...



posted by しい子 at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ここにいる意味』はどんな人にも有るよ。
極悪人にもある。

神様にしか知らない意味もあるかもしれないけれど、
そんな事は私には分からない。
だから、『ここにいる意味』は自分で作るもんなんだよ。

しい子さんが幼い頃に思い込んでいた『意味』は間違っちゃいないよ。
今のしい子さんが思い込んでる意味も間違っちゃいない。
『意味』は自分で作るものだから、
自分が持っている『意味』が変った事は自分自身の成長の証しだと思う。

自分が持っている『意味』が変化し成長し進化する事が、
案外本当の意味かもね。
Posted by 五右衛門 at 2007年01月02日 23:41
自分で作るもの・・・なるほどです。

けれど私も含め
世の中には、その意味をわざと作ろうと
しなかったり、そんなものは無いんだと
思おうとする人たちもいます。

また私がここにいる意味は変るかもしれないですが
本当は心の奥底で分かっている
「私が必要なんだ」という意味を
素直に認められるようになっていきたいですね。
Posted by しい子 at 2007年01月03日 09:22
しい子は意味すきなのかな?
Posted by BlogPetのペイパーリル at 2007年01月05日 13:31
きょうペイパーリルがしい子の子どもへお礼しないです。
Posted by BlogPetのペイパーリル at 2007年01月12日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。