2005年06月15日

PMS〜月経前症候群〜

私がPMSという言葉を知ったのは、つい最近のこと。
あまりに落ち込む私に対して、お友達が教えてくれた。

けれど「それって特別な病気じゃないの?私のは病気じゃないもん」
と思っていた。
でも調べてみると女性の80%は経験しているぐらい普通のことで
特別なものじゃないんだね。

それでも自分の落ち込みに対して名前をつけることによって
自分を甘やかしているようで素直に出来なかった。

それが余計に自分を追い詰めてた。

男性の友達の方が多い私は
「私、月経前症候群かもしれない・・・。」と言ったら
「いいよな、女は都合よく出来てて、何でも、そういうことのせいにすればいいんだから」
と言われそうで(実際言われたわけじゃないw)言えないのもあった。

だって、落ち込むのは男も女も関係なくあることで
女だけが落ち込みやすいっていうのも自分の心の問題の気がしてしまう。

なのに、自分が何故落ち込むのか
苦しくてたまらないか理由が分からないの。
孤独で、虚無感があって消えたくなる。

何か、落ち込む原因があって立ち直れなくなっているというより
孤独感でどうしようもなくなっている時に
更なる被害妄想に入り込みより誰も味方じゃないように
感じてしまうという悪循環を繰り返している感じなのだ。

気持ちの問題なんだよね。
これがPMSかは分からない。
違うかもしれない。

けれど数週間に一度やってくる、この落ち込みに原因があると思うだけで
何だか救われるような気もする。

逆に「何あまったれた事言ってるんだ」と自分に対して思っていた時は
苦しくて仕方が無かった。

次に落ち込んだら、PMSかもと思ってみてもいいかもしれないと
思っている・・・。
posted by しい子 at 19:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
落ち込んじゃうのか。
私は意味もなくイライラしちゃうタイプ。
子供にはちゃんと説明して謝ってます。

ホルモンバランスが崩れるんだからしょうがないよね。
最近は中年男性の鬱病が多くなってきてるので、以前よりは理解されやすいかもね。
Posted by ジーナ at 2005年06月15日 23:46
イライラしちゃうのもキツイね。
やろうと思ってやってるわけじゃないから
後から「あちゃー」となるね・・・。
Posted by しい子 at 2005年06月16日 09:32
凹むな・・って言う方が無理。。(泣)
マジで毎月、一日は寝込んじゃうんだから・・・。
Posted by at 2005年06月17日 03:23
私も毎月凹んじゃいますね。
色々叱られることもあるけど
やっぱキツイですね。
Posted by しい子 at 2005年06月17日 08:47
はじめまして、ひめと申します。BlogPeopleからたどり着いてきました。
ひめは6年前からかなりひどいPMSが出てきて、ホントに辛くて今は婦人科と心療内科の二本立てで治療しています。
(精神的な落ち込みもひどかったけど、生理前2週間くらいは、突発的に下腹部に激痛が走って、夜眠れない日も多いのです)
しい子さんの場合は今のところ精神的な落ち込みが主なようですね。毎月毎月気持ちが凹むのも辛いですよね。
女性特有のものだし、理解されづらい症状ですけど、お互いうまくその症状と付き合っていけるといいですよね。応援しています。
Posted by ひめ at 2005年07月06日 22:36
初めまして。

下腹部の痛み、辛いですよね。
動けなくなることもあるんじゃないですか?

精神的に凹むのが多いですね。
周りに分かってもらえ辛いのも
キツイです・・・。
Posted by しい子 at 2005年07月07日 09:23
私はどうもPMSより酷い、PMDDのような気がします・・・
生理前になると、はっきり自覚症状があるので。
体にもでます、にきびや頭痛、だるさ。
胸の張りと痛みとか。

女性は多いと思います。病気ではないけれど
正常でもないので、辛いです

精神的にイライラしたりして辛いですよね
食欲もでて困ってます・・・
ほんとに何か対処できたらいいんだけど・・・

Posted by 沙都 at 2008年09月07日 22:08
辛い症状を中々周り、とくに男性に
分かってもらいにくいので

その時に周りに人がいると
余計にきついということもありますしね。

沙都さんも、かなりつらそうですね。
何かいい方法があると良いんですけどね。
Posted by しい子 at 2008年09月08日 07:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。