2005年06月21日

落ち込むから分かること

あるネットで知り合った友人(女性)が
寂しさのあまり宗教の勧誘に乗りそうになった。

宗教を否定するつもりは無い。
けど、寂しいからという理由で入ってしまうのは
周りが心配すると思う。

彼女は、友達がいないから寂しい。
昔の友達が去っていってしまったから寂しいと言う。

けれど、寂しさを理由に宗教の勧誘に乗ったら
彼女と仲良くしてみようかな?と思ってる人から
引かれてしまう気がする。


私は、彼女が痛い系だけの人じゃないのを知ってるから
「寂しいから宗教に入るかも・・・」と告白されても
彼女の友達であることを止めないし
距離を置こうとも思わない。

皆がそうだったらいいけれど
友達が欲しいはずの彼女は逆効果の事をしてしまってると思う。


今も彼女はまったく友達がいないわけじゃない。
いるけれど、傍にいていつでも会えるわけじゃない。

だから時に不安になるのだろう・・・。

もっと友達を信じてほしいと思う。

けれど、彼女の気持ちも分かるんだ。

私も落ち込む時は、この世で一人ぼっちのような錯覚に
陥るんだから・・・。


そして、彼女が思うように積極的に外に出て
友達を作れないのは家族が止めてるから。

それだって、彼女が「寂しいから」という理由で
宗教の勧誘に乗ってしまいそうになるぐらい
精神不安定だからだと思う。

でも、積極的に外に出ていけないから
不安定になるとも考えられる。
難しいね。
posted by しい子 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。