2005年06月22日

ユーモア

普通のいつも書いてきたようなものも書きますね・・・。

私は楽しいことが大好きです。

ちょっとハジケ過ぎかもと思うぐらいに
はじける時はハジケます。

でも、そのユーモアセンスというか楽しさを
理解してもらえないことも時にあります。

それも人それぞれの考えなので仕方無いかなぁと思います。

ただ、「楽しいこと」とか「面白いこと」というのは
それを楽しいと感じている人は
人にもその楽しさを教えたいとか一緒に楽しみたいと
思うことが多いと思うのです。

けれど、それを
「大人として冷静な判断をすると後から起こるかもしれない
リスクを考えて賛同できません」
という意味合いの答えが返ってくるとひどくガッカリする場合も
あると思います。


その「大人としての判断」と答える人は
常識のある人なのだと思う。

その判断は正しいのだと思うし、その人が賛同しなくても
怒る人もいないだろうし不快に思う人もいないと思う。

けれど、逆に楽しもうとしている人に対して
返事をするのに、その回答は傷つけることにもなりかねない。

楽しいことに賛同するのは自由意思。
賛同しないのも自由意思。

だから、わざわざ賛同しかねる理由として
「あなた方がやっていることは良くないことだ」と
雰囲気を壊すことを言わなくてもと・・・思うんだけど
間違っているのかな・・・?

もっとやんわりと、断る方法はあると思う。


楽しさの押しつけがあったとしたら
皮肉ってもいいかも。


あからさまに酷いことを言うわけじゃなくても
人を傷つけることがある・・・言葉って難しい。
posted by しい子 at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん。。なんとなく分かるかも。。。?
とっちにしても場の空気を壊すヤツって嫌い。
要求されたコメントでも、壊しそうなら、なんか考えなきゃ。。。
って、思うけど。。。。自分じゃどっかでやってきてるんだろうなぁ〜。
んっ? このコメントは、大丈夫なんだろうか?
Posted by かなみ at 2005年06月23日 02:26
自分がとことん楽しめないタチで
嫉妬しているのかな?とも思うこと
あるけれど、雰囲気壊すことまで
しなくても・・・と思うんだよね。

かなみさんのコメントは全然大丈夫^^

Posted by しい子 at 2005年06月23日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。