2005年07月12日

自分を大事にする

辛い思いをしている人を見ると
もっと自分を大事にして欲しいなと思う。

よく「自分に甘い」という言葉を聞くけれど
気持ちが弱っている時は甘くていいんだと思う。

世の中は、ほっといても苦しいことや悲しいこと
傷つくことが多い。

それなのに、自分まで自分を追い詰めてしまったら
苦しさが自分の中に残った上に更に辛く重苦しいものが
たまっていってしまうよ・・・。


元気なのに、楽な方にばかり流れていくのは
良くないと私も思う。

けれど、気持ちが弱っている時ぐらい
心を抱きしめてあげなきゃ
立ち直れるものも立ち直れなくなっちゃうかもしれない。



今朝、ポチットでこういう日記を書いた・・・


数週間前に
「綺麗ゴトと妄想の中で生きている」
と言われたことがあった。


もちろん、私にはそういう気は無いわけで
んなこと言われたって・・・となる。


気にしてないつもりだったけど

mixiのお友達が、マイミクを知らないうちに
切られていたのがショックだったという日記を
書いていて、私もあることを思い出した。


私もフレマ時代は
お友達を切られたり、お断りリストに知らないうちに
入っていたり
お友達になってもいない人にもお断りリストに
入れられたりしたことあった。


自分で言うのも変だけど
相手を傷つけたり、イヤがることして
嫌われたんじゃないと思うのね。

だとしたら、私が時々書く日記やコメントが
綺麗ゴトに感じて
それがカチンときたのかもしれない・・・。

万人に受け入れられないことは
分かっているけど
そんな嫌われるほど人を不快な思いさせてるなら

改善していかなきゃいけないのかなぁ?と思ったり。

どうなのかな・・・。



でも、すぐに気がついた。

綺麗ゴトと思われようが
私が思ってる、そのまんまの事なんだから
しょうがないじゃないって。

だから、やっぱり辛い思いをしてる人を見かけたら
綺麗ゴトに聞こえようが
私の思ってることを言ってしまうんだよね・・・。
posted by しい子 at 13:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らないうちに切られているのは
相手の機嫌が悪いだけかもしれない。
私(しい子さん)のせいだとは限りません
(私は自分の機嫌が悪いと人を傷つけたくないので友達との連絡をしなくなります)
しい子さんの”もっと自分を大事にして”の
メッセージはうん。うん。うん。と
首めっちゃ縦にふりたいです。
人に振り回されないよう
自分をしっかり確立したいです。

Posted by N at 2010年07月14日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。