2005年07月21日

苦労

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
こういうの時々聞くよね。

私は苦労は嫌い。

あ・・・皆そうかもね(苦笑)

でも、ここで私が言う苦労ってのは
自分(私)がする苦労じゃなくて
人がする苦労。

苦労してきた度合いにも寄るだろうけど
苦労してることによって
卑屈だったり、人に厳しかったりするのが
やっかいだなぁと思うの。


苦労して、その分
自分の力だけで乗り越えようとしてきた人って
強いんだけど、その強さを人にも求めちゃうことがある。

誰もが同じだけ頑張れるわけじゃないから
「私は(僕は)これだけ苦労してきても乗り越えてきた」
あなたも頑張ってと言われても
頑張れない人もいると思う。

私は甘ちゃんだから
もっと頑張れって言われても仕方ないけど
第三者として見てる場合は辛い。


苦労はした後、一人の力で乗り越えるより
周りの力を借りる方がいいのかも。

そうしたら、人に支えられたありがたさとか
人からもらった愛情とか感じられるし
人にも優しくなれる気がする。


まぁ苦労することによって
得られる忍耐力みたいなのは学ばなきゃなのかも
しれないけどね・・・。



【キューズベリーのTシャツ】


posted by しい子 at 11:39| Comment(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。