2007年08月23日

物に執着する?

本当は、コレクターになりたいの。

けれど、誰かに捨てられたり、壊されたり
引越しなどでもって行けなかったりなどで

自分の思いを無視して
突如、「物」を手放さなきゃならない時に
辛いと感じるのがイヤなの。

物に執着するのを恐れてる。

過去に捨てられたことも
壊されたこともあったけど
相手が面白くないと感じるだろうほどに冷静だった。


だからといって、思いきりが良いわけじゃない。


もっと集めたいと思いながらも
それが出来ずにいるから

周りのコレクターの応援をしたくなる。


整理をするには捨てることというのを
いくつかの本で読んだことがある。

言ってることは理解できる。
けれど、「物」に執着するのを恐れてるくせに
心を捨てきれない。

自分の物より
人や家族が気に入っていたものや使ってたものは

本人たちが、思いきって捨てると言ってるのに
自分の物以上に捨てるのに躊躇する。私はいらないくせに・・・。


本当は、人よりも
「物」に執着しているのは私なのかもしれない。




「おまけ」の博物誌
posted by しい子 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうしい子と、理解しなかった。
でも、きのうしい子と、恐怖すればよかった?
だけど、しい子と、苦労をストアするつもりだった?
Posted by BlogPetのペイパーリル at 2007年08月24日 08:22
私は、掃除なんかの際に、モノをガバッと捨てるのが気分爽快になります。

モノに思いいれを持たない分、大事にもしないっていうのが、私の悪いところです。

しい子さんは、何かコレクションしたいものありますか?

執着すると手放すとき怖いかも知れないけど、絶対手放さなきゃならない日がくるって決まってるわけじゃないですよ。
執着が悪いことだということもないし。

モノにも縁があると私は思うんです。
縁があれば、手放さなくていいこともあると思うし、どんなに大事でも縁がなければ、手放す日がくると思います。

モノにも見えない力っていうのがあるんじゃないかなぁ。
Posted by 月子 at 2007年08月26日 12:34
私は萌系アニメが好きなので
そういうフィギアとか食玩とか
本当は集めたいですね。

なるほどです。
縁があると思うと
そんなに簡単に手放す時のことばかり
考えなくてもいいかなと思えてきます。
Posted by しい子 at 2007年08月27日 20:33
サイエンス 労働党 エンタテインメント キリスト教の各信徒が クロスマイハート 犯行 タヒチ 訴えを起こすとしている 和ブログ傘 共通して反対するテーマ
Posted by ホームページ at 2007年08月28日 06:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。