2007年09月05日

喜んでほしい

人間は何故、仲良く出来ないのだろうか。


ちょっと相手を思いやれば円満にいくことも
「ズルイ」とか「なんで自分ばっかり」等の感情などから
イザコザが起こったり・・・。

人の代わりに何かをしてあげることは
「損」することじゃなくて

人に喜んでもらえたり
助かったと思って『もらえるかもしれない』
チャンスだと思う。


人にプレゼントするのが好きな人っているでしょう。
その人たちも、人に喜んでもらえるのが嬉しいんじゃないかな。

自分のお金なり、持っているものなりを削って
相手に出すのに、その人たちだって「損」だとは
考えてないよね。

人のために何かをするのも
似てる気がする。

喜んでくれたら嬉しいじゃない。

こちらだって、「喜んでくれたらいいなぁ」と思う方が
「なんで、私があの人のためにこんなこと
してあげなきゃいけないのよ。」

と思うよりずっと楽しいはず。


でもね、必ず「喜んでくれる」
相手は「助かったと感じてくれるはず」
と思ってはいけないと考えてる。

人によっては、余計なお世話って言ったり思ったりする人もいるし

気を使われて
返って心苦しくてあまり嬉しくないと考える人もいる。

世の中色んな人がいるからね

一般的にいい事だと思われることをしたからって
必ず、相手に喜んでもらえるとは限らない。

だからって、面倒だから何もしないっていうよりは
やっぱり、「喜んでほしい」気持ちは大事だと思うから。


少しでも人がお互いに
気持ちよく過ごせるように思いやれて

私欲にはしらなかったら
もう少し、イザコザって減らないかな。

甘いかもしれないけど
小さな一歩でもそういうことを考えていきたい。





デルモンテ マンゴー500mlビン×6本
posted by しい子 at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆、何かを人のためにした時、見返りを求めるから上手くいかないんだと思います。

何々してあげたのに、私には何もしてくれない、とか恩着せがましいことを言い出すとダメだと思うし、そういう打算なら最初から人に何かしない方がマシだと思う。
後で愚痴愚痴言われたら、された方も迷惑だと思うし。

だから、私は人のために自分が動くと決めたときは、この人なら!って納得できる人だけにしてます。

しい子さんは、掛け値なしに誰かのために何かして幸せを感じていると思うから、そういう人って素敵に見えます。
Posted by 月子 at 2007年09月05日 22:39
してあげたのにって思うと
こっちが考えていた反応が返ってこないと
相手が悪い人に見えてきて関係がギクシャクと
なりやすいですしね。

むこうのブログのいつもの名無しさんじゃないですが

デブのしい子に何かしてもらっても
うっとおしいだけだって思われたら悲しいし

そう思わず、喜んでくれる人がいたら
それだけで嬉しいです。
Posted by しい子 at 2007年09月05日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

