2005年08月05日

受けとめるか怒るか

苦しい思いをしている最中って
周りが見えにくいことがあるよね。

この前、友達の相談に乗っていて
それととても感じた。


感情的になって
自分を見失っている人と会話する時は
こっちまで感情的になっちゃいけないなと
思ったよ。


酔っている時のように
普段なら口にしないことも言ってしまったり

人を信じられなくなってる人もいる。


非礼なことを言われてしまった場合も
それを言ってしまうぐらいに相手が
打ちのめされるような辛さがあったのだと
考えたい。


だけど、怒ることも必要なのかな?

私は甘い。
そう時々言われる。


私はその人の上に立つ人間では無いから
その人の力になりたいのであって
育てたいわけじゃない。

一人で歩けるように
なってほしいだけなのに
結果的に、厳しい意見や態度をとった
人の方が、その人を正気に戻せてる気もして


私の人への接し方が間違っているのかな?
と思ったりもする・・・。



【ハンドバッグ】


posted by しい子 at 11:33| Comment(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。