2005年08月08日

集団性

人って、一人じゃ行動起せなかったり
意見が言えないことがあっても
二人、三人、そしてもっともっと
増えていくと行動起せたり、普段は言えないこと
言えちゃうものなんだね・・・。


某学園ものドラマを観てたらさ・・・
たった一人だったら言わないだろうに
皆が言い始めると、それに便乗して言い

しかも、2番目や3番目に言った人よりも
過激なこと言ってたりする・・・。


誰も言わなくても言うなら
過激な意見でも、その人がどうしても
言いたかったことなのかなって思う。

でも、大勢の人が言ってるから
と紛れて言い出してる場合は
その人、その意見に、ちゃんと責任持てるのかな?

と思っちゃう・・・。


集団性って怖いね。
普段は何も出来なくて
何も言えない人を動かすんだから。



【Rosso Biancoプレートブレスレット】


posted by しい子 at 18:29| Comment(2) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ>

確かにそうですよね。
嫌なこと悪いことも、
便乗してのっかってやるとしても、

悪いことでもなく、
楽しい事やふつうにしてることは
ひとりでは、
できないっていう点もありますよね。
悪いことじゃなく、
楽しいことも、皆で共有したいですよねー(^^)
Posted by odebucyann at 2005年08月08日 23:03
こんにちは^^
便乗って
周りに味方がいるって思えるからか
普段一人で行動したり意見したり
するより
すごい事、言っちゃったり
しちゃったりしてるので

なんだかなぁと思っちゃうのです。

どうせ便乗したり共有するなら
楽しいことの方がいいですよね。
Posted by しい子 at 2005年08月09日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。