2005年08月15日

精神的負けず嫌い

私は精神的に負けず嫌いなところがあるんだけど
でも「負けるが勝ち」作戦で
簡単に自分の思いを取り下げて

相手の思想を支持することがある。


自分の考えを押し通すのも大事。

だけど、表向きにそれを通さなくても
先に相手の意見を肯定して
みると少し冷静になれることがあるの。


相手の意見に納得出来ない時ほど
冷静さを失うと、どつぼにはまる。


相手の意見を理解してみようと試みることで
内心、優越感みたいなものが出て
心のゆとりが生まれる。


相手が、何故にその思想でいるかを
考えて、それが多少分かってきてから
自分の考えと比較してみても遅くない。


もしかしたら、私の考えこそ
おかしかった・・・と気づくこともあるかもしれないしね。


一回、吟味してからだと
やっぱり納得いかないという時にも
もっと説得力のある考えを相手にも伝えられる。

心のどっかで
最後には勝ちたい(?)とか
思ってるのかもね。


ふらの牛乳プリン【3人から6人向け】
ふらの牛乳プリン【3人から6人向け】
posted by しい子 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

