2005年08月19日

図に乗る

自分で言っちゃうと
かなり恥かしいんだけど
(なんか自分で優しい人間って言ってる
みたいじゃない?・苦笑)

私は今まで理不尽なことを言われたり
されたりしても怒れない人間だった。


「相手にだって悪気が無いんだから・・・」
と思って

内心、イヤだなぁとか
ムッとしてる部分があっても

気がついたら・・・
もしくは分かってくれたら
優しくしてくれるはずだから・・・と

許してたところがあった。


けれど最近、客観的に似たような感じで
特に好きにな人に対して怒れないお友達を
見ていて

何となく思ったの・・・

相手は、こちらが怒らなかったら
図に乗るだけだって。


今まで、人間って大抵の人が
相手を思いやってるはずだから

理不尽な思いで譲歩したり
こっちだってワガママ言わせてもらったのだから
今回は相手のワガママも聞こう・・・
としたら

次回は、相手がこちらを思いやってくれて
優しくしてくれたり
譲ってくれたりするものだと思い込んでいたの。


けど、譲る癖のついてる人や
理不尽なことを言われたりされ慣れてる人に
対してだと

図に乗って
また許してくれる。
別に相手も怒らないし、いいや。

なんてなることが思っていた以上に
ありうるということを知ったの。


いつも、いつも怒る必要は無いけど
イヤなことはイヤ
相手に悪気がなくても怒る時は怒る。

そうしていかないと
いけないんだな・・・と最近思うようになった。



【冷凍便】匠(たくみ)ロールケーキ 1本ギフトラッピングあり当店スイーツ人気ランキングNO1
【冷凍便】匠(たくみ)
ロールケーキ 1本ギフトラッピングあり
当店スイーツ人気ランキングNO1
posted by しい子 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。