2005年10月18日

正義

正義って何だろう・・・。
辞書で調べたら

「人の道にかなっていて正しいこと。」
「正しい意義。また、正しい解釈。」

というようなことが書いてあった。

人を殺しちゃいけないとか
盗みをしちゃいけないとか

当たり前のことだけど


もっと日常生活で身近に起こりそうな
出来事でも正しいこと、間違ってることって
あるじゃない?

多くの人が正しいと思うことでも
極論になってしまうと

「ん?」と首をひねりたくなる
理論も時にある。


正義にも価値観の違いがあって
正しいことではあるけど
それを犯した人が、どのぐらい悪い人になるかが
違って考えられる。


価値観の違いは色んなことで
色んな場面であるけど
『正義』に関しては


自分は正しいことを主張し
間違ってる人に間違ってると言っているだけなのだから
と興奮気味になって

正義の名の元において人を傷つけてしまう。


私も自分では気がつかずに
こういうことしちゃったことある。


後から友達から客観的に
私が人を傷つけていたことを知らされて
ショックでたまらなかった。


価値観が違うと感じた時ほど
冷静に相手のこと尊重しないと
失敗しちゃうのかもしれない。



脅威の吸水力!ネロバスタオル
脅威の吸水力!ネロバスタオル
posted by しい子 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

