2005年11月16日

同意と否定

人の考えは人、それぞれ・・・
だからこそ面白い。

と思う私でも、否定ばかりされると
ドキッとして自分の意見を言い辛くなったり

萎縮して相手に合わせようとしてしまいそうに
なることがある。


逆にあまりに簡単な同意ばかりだと
本当だろうか・・・と寂しくなるんだから
勝手だね(苦笑)



否定されてもいいんだと思う。

その人の本当に考えている意見を聞けるならば。


そして、それがどんなに私にとって毒舌とも取れる
キビシイものだったとしても

それまでの、その人との付き合いで
『私』という人間を否定するために言ったことではなく

その意見に対して賛同出来ないための否定発言だと
判断出来れば
必要以上に傷つくことも無いんだろうね。


否定であっても同意であっても
その人の言う意見を、ちゃんと聞いて考えたいな。



楽天トラベル
posted by しい子 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。