2005年11月22日

個人の考え

私が高校の頃に憧れていた先生には
二人の息子さんがいたんだけど

先生は、その息子さんが小さかった頃に

こう教えたそうである

「信号が赤でも渡れ、青でも止まれ」と。

幼稚園児ぐらいの子どもにだ。


信号機を見て渡るのではなく
信号機も見なきゃいけないけど・・・

安全確認をしっかりして気をつけろということを
言いたかったんだと思う。


これは、他の物事にも言えてて

正しいと思う常識にとらわれ過ぎて
自分で判断するのを怠ったら
思わぬ、失敗や危険もあると思う。


・・・それもだけど
私としては、個人の考えが無くなるのが怖い。

「青信号は渡るものだ」
以外の考え、行動が出来なかったら
それを疑うことをしなかったら

皆が同じ考えになってしまうかも。

それじゃあ、つまらないし
個性も無くなっちゃいそうだなと思う。


人の意見に流されるだけでなく
自分で考えるのって
とても大事だな。



[2003]グリッリ・デル・テスタマッタ 750ml ビービー・グラーツ 【イタリア赤ワイン】
[2003]グリッリ・デル・テスタマッタ 750ml ビービー・グラーツ 【イタリア赤ワイン】
posted by しい子 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

