2007年08月05日

せっけん

シェアブログdokidokiに投稿


数年前から、何となく
液体の石鹸より、固形の石鹸が好きで
色んなものを試してきた。

そして、店頭やネットでよく見かけてた
「アレッポ」という石鹸にであって
今はそれを使ってる。

この石鹸、髪も洗えるらしいんだけど

一般的に、固形石鹸で髪を洗ったら
ゴワゴワするじゃない?

本当に大丈夫なのかなぁ?
そのゴワゴワに耐える価値があるほど
石鹸で髪を洗うっていいのかなぁ?

と疑問に思ったから
いくつか調べてみた・・・。


そうしたら、色んな意見があるのよね

なんかの実験結果を載せて
これこれ、こういうふうだから

普通のシャンプーで髪を洗うと髪や皮膚が痛むと
書かれてるものもあれば

固形石鹸崇拝の考えは、冷静に髪や皮膚に
あたえる影響について、分析しきれてないとか

チラっと読んだだけでは
どっちなの?と思えてくる。


世の中の情報って
少量ではうのみに出来ないよね・・・。




アレッポの石鹸 エキストラ40
posted by しい子 at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

映画と本

明日は映画の日だね。

もう、かなり映画観に行ってないや。


最近、本を読むことの方が多くて
映画を観るのは減ってる。

ビデオやDVDでもあまり観てないわ。


本は短い時間でも
どこででも、その世界に入り込めるけど

映画は場所が限られるじゃない。

それに、何となく
止められるとしても出来るだけ
一気に観たいと思っちゃう。


原作が小説で
映画化されたのは

先に本を読んでた場合
かなりの割合で、映画をイマイチと感じてしまう。

中には、それはそれで面白いと思えるものも
あるけれどね。


やっぱり自分の頭の中で
イメージを広げられる文章の世界が
一番好きなのかもしれない。


でも、好きな作品が映像化されると
気になって観てみたいと思うんだよね。

大抵、ガッカリするの分かってるのに(苦笑)



パイオニア DVD5.1chサラウンド・システムスマートシアター【税込】 HTZ-353DV [HTZ353DV]
パイオニア DVD5.1chサラウンド・システムスマートシアター【税込】 HTZ-353DV [HTZ353DV]
posted by しい子 at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

好きだけど下手な料理

今、私は実家暮らしをしているので
周りからは

「親にご飯つくってもらえるなんていいわね。」とか

「料理なんてしたことないんだろうな」とか

言われたり、思われることがある。


昔だったら、素直に(?)カチンときてたんだろうけど

今は、一度、家出てたこともある
自信みたいなのがあるから
言われても平気な顔してニッコリしてられるようになった。


料理はね、下手だよ。とっても(苦笑)

けど、作るのは好き。

物を作るの好きだからね
料理もそういう意味で好きなのかもしれない。


たまに、コッソリ作って楽しんでる。


たまにだからいいわよね。
とも言われるんだけど

まぁ確かにそうね(笑)


ただ、自分で作って生活してた時のこと
振りかえってみても思うんだけど

私にとっては趣味の一つだから苦痛では無いんだと思う。



ただし、しつこいけど
下手なんだけどね(笑)



美味しい薬用・果実酒が1日でできる!「季々彩酒」
美味しい薬用・果実酒が1日でできる!「季々彩酒」
posted by しい子 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

好きなもの〜堅めのクッキー〜

好きなもの


1・堅めのクッキー


クッキー大好き。

でも私的に、しっとりクッキーはあり得ない。

噛んだときに「コキッ」とか「ポリッ」ぐらい
いってくれちゃうものが好きだけど

しっとり感がなければ
普通の堅さでもいい。


クッキーを作る時に
搾り出しクッキーより型抜きクッキーの方が
生地をかためにする。

出来あがりも
搾り出しクッキーより型抜きクッキーの方が
少しだけ堅めだ。


贈り物でもらうぐらい高いものじゃなくても
数百円で手に入る丸缶に入ってるもので満足(^-^)


ああ、美味しいクッキー食べたいな。



不思議の国のアリス クッキーセット
不思議の国のアリス クッキーセット
posted by しい子 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

